新生活に向けて

 
今日は学校に行ってきました。初登校!
もう学校なんて何年ぶり?って感じだし、すぅぅっごく緊張したー!
電車が学校の駅に着いた時が、一番心臓がバクバクだったよー
一番不安だった「馴染めるか」という問題だけど、さっそく友達もできたよ!
ほんとうによかったー(*´∇`)=3
話してみると、やっぱりみんな不安なのは同じなのね。
わたしの場合、今年高校を卒業して入学した人達と7歳も年が違うし、
そんな中で浮いたりしないかな、っていうのがあったけど、多分きっと大丈夫そう!
年齢の話とかしてないけど、わたし同い年に見られたりしてるのかしら?
普段でさえ、25歳より少し上に見られるのに、18歳は無理がありすぎだよね…
どんだけ老け顔の18歳なの…(*´∇`*;
年齢のことはおいおい話していくことにしよう‥


今日は、主に前期の授業前の準備・説明と、試験があったのでした。
この試験の勉強を短期間で集中してやってたので、暫く日記が更新できなかったのです。
パソコンの前に座っちゃうと、ついついネットしちゃうからねー恐ろしい。
試験科目は、国語・英語・数学。
国語は、本も読んでるし自信あるけど、英語もそこそこだけど、数学が…苦手だから大変だった。
参考書を読んでもちんぷんかんぷんなわたしは、高校生の家庭教師もやっていた彼に、
「先生わかんなーい、教えてー」と甘えて教えてもらいました(ノ∀`;)
仕事終わって0時過ぎに疲れて帰ってきた彼に、2時まで教えてもらった日もあったなあ。
「ほんとうに教え甲斐があるよ、ここまで出来ないと」と言われた。あは


それで、肝心の試験は、国語は完璧。英語もほぼ完璧。数学は…ダメダメだった。
教えてくれた彼に申し訳ない…ごめん、出来なかったよ。
高校の頃は、成績が5段階評価で、一番苦手な数学や科学でも4以下はとったことなかったの。
それなのに、こんなにも忘れるし出来なくなってしまうなんて…
何事も継続が大事だね。社会人になって「勉強しなきゃ」と思いつつも怠けた自分が悪い。
これを機にこれからもコツコツ続けていこうと思う。


学校の授業が始まるのは、来週の月曜日から。
仕事は、明日で最後。
約7年間、ほんとうに色々なことがあったなあ。
やることはとことんやったので、もう悔いはない。
あとは明日最後の仕事を頑張って、夜は飲んで、社会人生活は終わり。
しんみりしちゃうかな?なるべくなら楽しく終わりたいから、思いきり笑って過ごすようにしよう。