2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 おっと

2月も今日で終わり。 早いものですね。 うっかりしてるうちにあっという間にひと月過ぎてしまった。 3月1日の明日は仕事後Tさんと食事に行きます。 うんと楽しい一ヶ月になりますように。

 ひやり

部屋のセラミックファンヒーターの動きが急にとまる。 どのボタンを押しても全く反応しない。 試しにぽんぽん叩いてみる。 やっぱり動かない。 うーん。 とりあえずコンセントを抜いてみようとふと見たらプラグが焦げてる! 慌てて抜こうと触るとかなり熱く…

4月に15回目の命日となるあのひと。 命日のその日まで 彼が残してくれた言葉のひとつひとつを ここに記していきたいと思う。 心を込めて。 コンクリートの壁のほんの1cmくらいの隙間から、遠くの街とビルが見えるんだ。 その風景を見ていると 少しくらいな…

 どちらにしようかな

昨日の夜8時からは大好きな番組が2つあったので、どっちを見ようかかなり悩んだ。 『世界まる見え!』とNHKの『鶴瓶の家族に乾杯』。 結局、まる見えを見つつ鶴瓶を見ることに。 ああもう! どっちもじっくり見たかったよー そして夜10時からは『難問解決ご…

 どうか汚名返上のリベンジを

高校の体育の授業中、先生に「うわ!オマエ体硬いなー!こんな硬いヤツ初めてだぞ」と言われる。 先生を「うわ」と驚かせてやりました。やった。 なんて自慢にもなりません。 同じく高校のソフトボールの授業で、あまりにもやる気のない皆の態度に先生が怒る…

 招かれざる客

午後の一時、NHKを見ながらビールを飲んで過ごしていたけど、缶ビール1本飲み終わった頃には酔ってぐでぐで。 自分の真っ赤な顔を見ながら一人でくすくす笑っていた気が… しばらくしてからちょっと寝ることに。 ふわーっとした気分で気持ちよくうとうとして…

 ああ素晴らしき 怠慢な僕

なんだか急に三ツ矢サイダーやレモンをたっぷり絞ったコーラが飲みたくなる。 冷蔵庫には飲み物がお茶と牛乳と豆乳しか入っていない。 もっと喉ごしが爽やかでシャキっとするのがいいのに… ないと余計に飲みたくなる。 というわけで昼間からビール飲んでみた…

 ダブルでGO

職場に新しく入ってきたSさんに何故かなつかれる。 仕事の担当が違うのでほとんど話すらしたことがなかったけど、すごく積極的な子でアプローチがすごい。 わたしが食べるのが好きというのを知らないはずなのに、毎日あれこれと食べ物をくれる。(餌付け? …

 ずっと側に

本が好き。 自分の偏った好みで選んでばかりいるので、所有している本はずっと側に置いておきたい。そう思えるものばかり。 何度も何度も繰り返して読むので、更に愛着が湧く。 大好きな作品ばかりなので、大事に大事に恋人のように扱ってしまう。 でも学生…

 お土産

もうすぐ帰国してしまう為か、今週は毎日職場に顔を出してくれたTさん。 Tさんは1月に一時帰国したのだけど、その時にお土産を頂いた。 事前に「オ土産何ガイイ?」と聞かれ(日本に6年住んでいるTさんは日本語は達者だけど、やっぱりちょっと片言。でもそこ…

 もうすぐお別れ

仕事先でわたしの顧客様に中国人のTさんという方がいるのだけど、とうとう3月に帰国することになった。 Tさんとはプライベートでもメールや電話でやり取りしていたので、もう会えないというのはとても淋しい。 でも中国に帰ってからもHOTMAILでやり取りしよ…

 その名も…

とある意地悪な人にハンドルネームを「おぞんぴ」などと呼ばれる。 確かに口にして読もうとするとそうなってしまうのか… あれこれ二日間に亘って考えたわりには、人から名前を呼ばれることを全く考えずにつけてしまった。 その底意地の悪い人は追い討ちをか…

 みーつけた!

お気に入りの下着が1年くらい前に2枚消えた。 ついに我が家にも噂の下着泥棒!? どこの誰かしら、いくら可愛い下着だからって…もういやだわー、なんてイタイ妄想を膨らませていた。 (住んでいる部屋は二階なので、家に来た下着泥棒は運動神経がいいらしい…

 あれっ

今夜の晩御飯は餃子。 でも買い置きしていたはずのニンニクが見当たらず、お酢をちょうど切らしている。 やばいやばい。 これから買いに行ってきます。 さくっとカリカリ肉汁じゅわーの餃子を楽しむため! あ、ビールも冷やさなきゃ。

 ゆるゆると

NHKが大好き。 ゆる〜くてボーっと見ているとなんだかほんわかしてきて、ボーっと見ていたつもりが、いつのまにかじっと見入っている。 それでずーっと飽きることなく見てしまう。 ニュースや天気予報などの放送が多いのも魅力の一つ。 わたしが特に好きな番…

なんとなくゲームがしたい気分。 元旦にヤマダ電機の初売りで買ったWiiがやりたい。 でも今わたしの家にはないのでできない。 できないから余計にやりたくなる。 初めてのWiiパックの卓球とホッケーみたいなゲームが地味に熱くて面白かった。

 んまい

SAPPOROのみかんジュースが美味しい。 つぶつぶがたっぷり入っていて、口の中でぷちぷちする。 飲み口も大きいので、従来の缶ジュースのようにつぶつぶが飲み口の内側に溜まって後ちょっとなのに出てこない!ということもない。なので、舌を精一杯れろれろし…

ゆったりとお風呂に入りながら今日俺を読んだ。 いつもならくすくす笑いながら読めるのに、今日は友達のことを思い出して集中できなかった。 今日俺が大好きだった友達は、中学卒業後引越して専門学校に通い出した。 それから暫くして彼女は精神的な病気にな…

 もやもや

何があったという訳ではないけど、ほんのりと悲しくてなんだかぼんやりと寂しい。 そんな日ってありますよね。 わたしは今日がその日みたい。 とりあえず長風呂してこよう。 ラッシュの香りに包まれてゆっくりパックすれば気分も晴れるかな。

 うっかりばっかり

そういえばハゲタカすっかり忘れてた。 もう物忘れが激しくて嫌になっちゃう。 なんだかボーっとしすぎかなあ。 ダメダメー

 また会う日まで

日記を始めてからどうぶつの森をやる時間が短くなった。 それである日、ついつい1日やるのを忘れてしまい、次の日慌ててプレイすると… 溺愛していたあの可愛いリリアンが引越していた。 もうあまりのショックに目の前が本当に真っ暗になった。 ポストに入っ…

 その声で

今日は久しぶりに長電話した。 まったり心地よい時間だったな。 楽しくて、いっぱい元気をもらった気がする。 明日からまた仕事頑張れるよ。 ありがとう。

 ただいまの言葉と一緒に

東京海上日動あんしん生命のCMが流れる度にじっと見入ってしまう。 見ていると胸の辺りがぽわんと温かくなる。 このCMは幾つかシリーズがあったと思うけど 最近流れてるバージョンが、あまりにもわたしのツボすぎて大変です。 調べたら「そのしあわせ・出張…

あの頃僕が見ていた ガードレール越しの黄昏 君の言う どうでもいいことに 心奪われてた 空の色を 少しだけ口にしても 本当は コンクリートの街並みがさみしいんだよって うつむいた 僕は探し続けてる ドーナツショップに流れる 音楽に足を止め 今日の君は …

 旬のもの

今年も花粉症の人には辛い季節がやってきました。わたしはアレルギー性鼻炎なので一年中ムズムズです。 出かける時、ティッシュは最低でも5袋は持ち歩きます。 ティッシュはこだわりの柔らか潤いタイプです。(パッケージより 備えあればなんとやら。 この時…

 ちょこ日和

チョコって時々すごく食べたくなりますよね。今日はバレンタイン。 今年はチョコはあげません。 その代わり今週末、ほっぺが落ちそうなくらい美味しい焼肉屋さんに食べに行きます。 一緒に食べられるのがポイントです。 去年もチョコはあげませんでした。 そ…

 好きな香り

わたしが愛してやまない香り。 それはコーダリーのフルール ド ヴィーニュ。 葡萄の木に咲く小さな花をイメージしたという香り。 ボディフレグランスなので香りの持続性が低いけど ふわっと香るほのかに甘い柑橘系の香りは最高です。 わたしは香水が苦手で人…

 泡立つ香り

大好きなLUSHの新しいソープで気になるのが二つある。 まずママレードソープ。 レモン・ライム・グレープフルーツ・オレンジなどの果汁がたっぷり。 お店で手に取った瞬間、ふわ〜っといい香り。 もうわたしのツボのド真ん中に大ヒット。 爽やかなツンとした…

 大きな口をあけることから

今日は仕事が終わる頃に車で迎えにきてもらいお台場へ。 お目当てはKUA`AiNAのハンバーガー。 年末からずーっとここのハンバーガーが恋しくて仕方なかったわたしはもうるんるん気分(・∀・) これまでに2度ここで食べたことがあるものの、どちらも「食事」とし…

 一番すきなもの

今日職場の有線で突然「May It Be」が流れた。 わたしの頭の中は一気に中つ国へと飛んだ。 じっと聞き入っていると 「なんだかロードオブザリングとかで流れてそうだね」と話かけられる。 「とか」じゃなくてまさしく旅の仲間の歌だよ!! と説明してると他…