どちらにしようかな


昨日の夜8時からは大好きな番組が2つあったので、どっちを見ようかかなり悩んだ。
『世界まる見え!』とNHKの『鶴瓶の家族に乾杯』。
結局、まる見えを見つつ鶴瓶を見ることに。
ああもう!
どっちもじっくり見たかったよー


そして夜10時からは『難問解決ご近所の底力』を見る。
今回は子供が外で遊ばない現状とその解決策、それと雪道での転倒を防ぐ妙案の紹介。そして「ご近所のその後」というコーナーで取り上げられたのは新潟県燕市の町工場で働く磨き職人たちのその後。
前回の放送で見た磨き職人の皆さんの技術は本当に素晴らしかったので、よーく覚えています。
ステンレスのマグカップを10万分の1ミリのキズもない「1000番仕上げ」と呼ばれる磨きの最高峰で仕上げようという試み。
マグカップはまるで鏡のようにくっきりと顔が映る程にとても美しい仕上がり。
見事これに成功したのは前回の放送。


今回は国立科学博物館の要望で、日本に残る職人の技を博物館に展示する為に車を一台磨いて欲しいという。
まず車の塗料を落とし、鉄板がとても薄く複雑な曲線の車を慎重に精巧な技術で磨いていく職人の皆さん。
まさに神業。
本当に素晴らしいです。
「できないことをやったということに100点だね」という職人さんの言葉が印象的でした。


前回放送した内容はこちら。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/041202_3.html


磨き職人さんの作品はこちら。
ネット販売もしています。
わたしもいつかこのマグカップでビールをくーっと飲みたいなあ。
http://www.migaki.com/brand/secret.html