2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない間にしわも増えてく

6月に引越すことになった。 本当は7月中旬の予定だったけど、とてもいい部屋を見つけてしまい、予定が前倒しになった。それと同時に職場も異動しようと思う。 人事の方に話すと、大歓迎で寧ろお願いしたい所があると言われた。 多分6月には通勤先が変わる。 …

おまけ

そんなこんなで、朝からしんみりしていたけど、やっぱりお腹は空くし喉だって渇く。 そこでNEWDAYSで、飲み物とチョコをsuicaでピッと買ったらお姉さんが「suicaもしくはPASMOで200円以上お買い上げの方にこちらのメモ帳差し上げております。どうぞ」と袋に…

地下鉄の扉が 開くたびの痛みに

今日も日記を更新しようとして、思わず「あのひとのつぶやき」を書こうとしてしまった。 もう昨日で終りだけど、振り返ると57日間も書いていたようで、やっぱり自然と習慣化してしまうんだね。 もう書けないことが妙にしんみりと寂しい。 昨日から尾崎のCDリ…

行ったつもりライブ!

「まだ続くのかよ!」って心の中でツッコミ入れた人、いると思います。 これで本当に最後の最後! 個人的にすきな尾崎のライブ映像を紹介。 順番は勝手に脳内ライブセットリスト。 沢山あるのでリンクだけ貼っておきます。ポチッと見てね。 ●FIRE http://www…

今までとこれからと

来年でわたしは彼の亡くなった年と同じ26歳になる。 それからはどんどん彼を追い越してしまう。 尾崎は「若い頃は共感できるけど、大人になった今は聴かない」という人が多いという。 わたしはむしろ逆で、10代の頃は、青臭くてちょっと恥ずかしく感じていた…

尾崎の死

1992年4月25日尾崎は26歳の若さで亡くなる。 「尾崎の死因は致死量の2.64倍以上の覚醒剤服用による急性メタンフェタミン中毒が引き起こした肺水腫と結論付けられている。尾崎の遺体には暴行を受けたような傷やあざもあり、また亡くなった日の状況がきわめて…

それぞれの思惑

尾崎の死因については、不思議なサイトもあるし、根拠のない情報などが飛び交っていて、全てを鵜呑みにしてしまうのは怖いこと。わたしも最初は繁美夫人による陰謀説の可能性が高いと思っていた。 繁美夫人による他殺の計画があったとしても、それは今となっ…

不可解なサイトの存在

上記の「尾崎裁判について」のサイトはご覧になりましたか? どうでしょう、なにか変だと感じませんでしたか? サイトのページ一番下に「The Ozaki Project ほんとうの治療」とあるのに気付きましたか?実はこのサイト、自称「心ある歯科医師」のサイトで、…

死因は他殺?

一通り彼の音楽を聴き尽くしてしまうと、「もうこれ以上、彼の残してくれた作品はないんだ」と寂しい気持ちになる。そんな時、図書館で「尾崎豊」関連の本を何冊か見つけた。 パラパラと見ていると、「彼は他殺された」というような文字が目に入ってきて驚い…

尾崎を初めて知った日

わたしが尾崎を知ったのは、中学二年生の時だった。 部屋の片隅にポツンとあった一つのカセットテープ。 それは三つ年の離れた兄の物で、他のテープにはアーティスト名が分かるように書いてあるのに、それだけ何も書かれていない。 そうなるとこのテープはな…

あのひとのこと

2月28日から始めた「あのひとのつぶやき」。 あのひとが残してくれた言葉の中からひとつひとつを選んで、今日までここに書いてきた。 それも今日で終わり。 今日4月25日はあのひと尾崎豊の15回目の命日。 どうか人の心がいつでも暖かく君を包むように そうず…

振り返ると、僕はいつも夢を見ていた。 小さな小さな家で生まれ、大きくて温かな愛の温もりの中で育った。小さな焚き火が出来る程の庭があった。 庭は二メートルぐらいの高さの正木という常緑広葉樹で出来た生垣に囲まれている。 一面を真っ白にする冬の雪化…

今日はどんな日

今日一日のラッキーなこと。 職場でどら焼きを貰った。 美味しいお惣菜屋さんの和風弁当が100円引きで買えた。 (人気のお店で、割引はほとんどやっていない所。) 友達の優しい言葉に、つい抱きしめたくなった。 今日は事前に遅くまで残業と分かっていた…

夜明けまであとすこし 俺はハイウェイを走る 疲れた心が 今過ぎ去る時を抱えてる 夜空に揺らめく 静かな星屑たちは生き急いでいる その答え知るようだ たった一人 こうして見つめてる 闇の中 明日が続くならば 溢れて零れる たった一粒の涙 星になった貴方の…

模様変え

日記のデザインを変えてみた。 わりと渋い? まだ見慣れないけど、結構このデザインも気に入っちゃった。 ただ、このデザインテーマ「秋」らしい… ええと、流行先取り!ってことで、柿とか実ってるけど気にしないでね。 ほら、今異常気象だし、ありえるかも…

薄暗い部屋の中で

昨日、部屋の電気が切れた。 昔ながらの一般的な電気で、丸いドーナツ型の蛍光灯がふたつ大きさ違いと、豆電球がある。その中のドーナツ型の小さい方が切れてしまった。 大きい方は、1年前位に取り替えたけど、接触が悪いのか点いたり点かなかったり。 部屋…

今日は実は母の百か日だから ちょうどいいかもしれないけど… 母の死っていうのがやっぱり大きかったですね それによって 自分の人生も大きく変わったっていうのがあった つまり人が死ぬという事実に対することで 逆に生きるってことがどういう意味を持ってい…

疲れきった体の前では 言葉はなんてちっぽけなんだろうと感じていると 言葉の意味がまとわりついていた 誰もが生きているということを共有するために 言葉が生まれたのかもしれない

今日もボンネタ!

朝、パンを齧りながらお気に入りのBONJOVIブログを見ていた。 前にジョン&リッチーのフィギュアが発売という記事があったけど、興味がなかったので見ていなかった。それをふと思い出して、その完成品の写真を見てみることに。 なーんだ、案外よく出来てるじ…

見つめていると涙がこぼれた。 父が何度も間違えるからじゃない。 練習時間が終わるのを待っているのが長くて辛かったからでもない。 尺八の音色を高めながら、父がそっと心を開いているのが分かったからだ。 優しいな。そう思いながら僕は涙を堪えた。

スーパードライライブの結果は…

以前書いたアサヒスーパードライご愛飲感謝キャンペーン。 スーパードライライブに行く為ににせっせとビールを買い、部屋の片隅にはビールが積まれている状態。 全ては武道館でBONJOVIに会うため! そしてついについに!当選者最終発表!! 長かった……この日…

その時彼は夢に思った。 世界中が幸せに満ちていればいいのに…

甘いフリ

3月3日に思いがけず貰ったひなあられ。 すっかりその存在を忘れていたけど、今日ふと思い出して食べてみた。 ……ん?…しょっぱい…?? 確認の為、もう一口食べてみる。やっぱり甘くなくてしょっぱい! ひなあられってほんわか甘いのしか食べたことないから「…

まとまった金をため ひとり街飛び出して行くことが 新しい夢の中 歩いて行くことだから でも寂しそうに見送りに立ちつくす母親にさえ さよならが言えずじまいで アクセルふみ込んでた あなたの夢に育まれて その夢奪ってくわけじゃない 小さな俺を眠らせた …

デカ目の正体

欲しかったAUBEのチークOR801のアプリコットシフォン。買っちゃった! ピーチオレンジっていうだけあって、ピンクともオレンジとも違う絶妙な色。発色も良く、ふんわりぼかして付けても可愛い。使いやすくてすきかも。もうずっとこれしか使わなくなる予感。 …

出勤時のラッシュアワーの駅のホームに紛れ込むと 明確に理解しようといた自分の悩みは 漠然としたものに変わっていった それが街の生活のリズムなのかもしれない 大切なもののひとつひとつは少しずつ形を失ってゆく

お酒のちから

9時頃に家の近くまで帰ってきていたけど、飲みに誘われたので急遽行くことに。 最近なんだか呪いみたいなハプニングが続出中なので、パーッと飲んで気分転換。 そのハプニングもネタとして利用させてもらってるけどねーあはは…はあ…(´・ω・`) あまり時間がなか…

流れ行く時の中で 誰もが曖昧な幸福よりも絶対的な幸福を求め 時代に対応してゆくために 古いイデーを捨て 生活形態すら変えてゆくんだ そして誰一人として 自分が背負わされた運命に 甘んじて生きているわけじゃない

一目惚れ体験

昨日は来月の結婚式に着ていくドレスを探しに丸の内に行ってきた。 本当は新宿に行こうと思っていたけど、修理に出したいネックレスがあって、そのブランドが関東には丸の内にしかお店がない。じゃ、ついでにドレスもそこで探してしまえという事で。ネックレ…

激しくなびく風が 僕の体殴りつけ まるで永遠に続く 解けぬ答え追うようだ ひとつの叫びが生まれ 時代は形を変える 愛は何時も永遠に足りぬ平和数えてる 教えて明日を呼ぶ声の意味を だけどただ眩しさの中 意味など見つからずに