甘いフリ


3月3日に思いがけず貰ったひなあられ。
すっかりその存在を忘れていたけど、今日ふと思い出して食べてみた。
……ん?…しょっぱい…??
確認の為、もう一口食べてみる。やっぱり甘くなくてしょっぱい!
ひなあられってほんわか甘いのしか食べたことないから「うえー」ってなったよ。
あの有名なネコのキャラがパッケージのもので、パッケージには甘いともしょっぱいとも書いていない。
調べてみると、関東は馴染みのある甘いひなあられで、関西ではしょっぱい物が多いらしい。しょっぱい味付けで多いのは「普通の醤油味」や「塩味」という事。わたしが食べたのは塩味。普通の醤油味のひなあられって…?……??(想像出来そうで出来ない)チョコがコーティングされているひなあられもあるみたいで、これは美味しそう。
カラフルで丸い形なのも関西特有らしい。(見た目が味の判断材料になると言いたいけど、過去に丸くて甘いの食べた事あるからなあ…)
そこでパッケージの製造元を見ると新潟。うーん。
とりあえず、ちまちまとあられを色別に食べてみる。ピンクだけ甘くて他の2色はしょっぱい。これが袋の中で絶妙に混じって… ま ず い !!
味の比率はしょっぱいが9割・甘いが1割。好きな人はいそうな味だけど、個人的に微妙…。そもそもしょっぱいか甘いかどっちかにしてよー。もしくは、甘さとしょっぱさが半々だったら美味しいかも?
「関西ひなあられのしょっぱさは酒の肴にいい」とあったのでビールと食べてみたけど…この1割の妙な甘さが邪魔。

甘いだのしょっぱいだのウダウダ言ったけど、このひなあられを食べたおかげで勉強になったし、いい経験させてもらいました。でも、もう同じひなあられは食べないけどね★


ひなあられ東西で違うってホント?
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20070216A/

ついでに犬用ひなあられのレシピを発見。人間用よりこだわりのトッピング!
http://www.iris-pet.com/wan/recipe/47/01.html