2007-04-25から1日間の記事一覧

行ったつもりライブ!

「まだ続くのかよ!」って心の中でツッコミ入れた人、いると思います。 これで本当に最後の最後! 個人的にすきな尾崎のライブ映像を紹介。 順番は勝手に脳内ライブセットリスト。 沢山あるのでリンクだけ貼っておきます。ポチッと見てね。 ●FIRE http://www…

今までとこれからと

来年でわたしは彼の亡くなった年と同じ26歳になる。 それからはどんどん彼を追い越してしまう。 尾崎は「若い頃は共感できるけど、大人になった今は聴かない」という人が多いという。 わたしはむしろ逆で、10代の頃は、青臭くてちょっと恥ずかしく感じていた…

尾崎の死

1992年4月25日尾崎は26歳の若さで亡くなる。 「尾崎の死因は致死量の2.64倍以上の覚醒剤服用による急性メタンフェタミン中毒が引き起こした肺水腫と結論付けられている。尾崎の遺体には暴行を受けたような傷やあざもあり、また亡くなった日の状況がきわめて…

それぞれの思惑

尾崎の死因については、不思議なサイトもあるし、根拠のない情報などが飛び交っていて、全てを鵜呑みにしてしまうのは怖いこと。わたしも最初は繁美夫人による陰謀説の可能性が高いと思っていた。 繁美夫人による他殺の計画があったとしても、それは今となっ…

不可解なサイトの存在

上記の「尾崎裁判について」のサイトはご覧になりましたか? どうでしょう、なにか変だと感じませんでしたか? サイトのページ一番下に「The Ozaki Project ほんとうの治療」とあるのに気付きましたか?実はこのサイト、自称「心ある歯科医師」のサイトで、…

死因は他殺?

一通り彼の音楽を聴き尽くしてしまうと、「もうこれ以上、彼の残してくれた作品はないんだ」と寂しい気持ちになる。そんな時、図書館で「尾崎豊」関連の本を何冊か見つけた。 パラパラと見ていると、「彼は他殺された」というような文字が目に入ってきて驚い…

尾崎を初めて知った日

わたしが尾崎を知ったのは、中学二年生の時だった。 部屋の片隅にポツンとあった一つのカセットテープ。 それは三つ年の離れた兄の物で、他のテープにはアーティスト名が分かるように書いてあるのに、それだけ何も書かれていない。 そうなるとこのテープはな…

あのひとのこと

2月28日から始めた「あのひとのつぶやき」。 あのひとが残してくれた言葉の中からひとつひとつを選んで、今日までここに書いてきた。 それも今日で終わり。 今日4月25日はあのひと尾崎豊の15回目の命日。 どうか人の心がいつでも暖かく君を包むように そうず…

振り返ると、僕はいつも夢を見ていた。 小さな小さな家で生まれ、大きくて温かな愛の温もりの中で育った。小さな焚き火が出来る程の庭があった。 庭は二メートルぐらいの高さの正木という常緑広葉樹で出来た生垣に囲まれている。 一面を真っ白にする冬の雪化…