行ったつもりライブ!


「まだ続くのかよ!」って心の中でツッコミ入れた人、いると思います。
これで本当に最後の最後!
個人的にすきな尾崎のライブ映像を紹介。
順番は勝手に脳内ライブセットリスト。
沢山あるのでリンクだけ貼っておきます。ポチッと見てね。
●FIRE
http://www.youtube.com/watch?v=3GySKuwr1cs
1991年5月20日横浜アリーナで、2年半ぶりのツアー初日スタートの曲。
前年に事務所の移籍、さらにその後、個人事務所ISOTOPEを設立するなど、ゴタゴタがあった為、久しぶりのライブとなった。
「久しぶりだねえ」と嬉しそうな尾崎。
2番の歌詞の「女達は 安らかな瞳に映る 汚れたものを 打ち砕く」を
次の「子供達は 清らかな愛に包まれ 明日を夢見る」と間違えてごちゃ混ぜに歌ってしまい、「やっちゃった」的な後ろ蹴りと笑顔が…イイ!
やっぱり楽しそうな尾崎が一番!ってことで一番すき。


●DRIVING ALL NIGHT
http://www.youtube.com/watch?v=DjJh18TNmfE
FIREに続きロックな尾崎。カッコイイぜ!


●KISS
http://www.youtube.com/watch?v=RkKoc5bXxag
FIREとどっちが一番かを真剣に悩んだこの曲。
MCの尾崎が、ドラマGTOの鬼塚みたい!(わたしだけ?
自分がこの会場にいたら失神しちゃうかも!本当に楽しいよ!
これ見ると、どんなに落ち込んでいても笑っちゃう。


●虹
http://www.youtube.com/watch?v=JBG6qv5wtvc
こんな歌があるから、やっぱり雨は嫌いじゃない。
アルバム「誕生」って全体的に雨が似合う気がする。
顔カクカクは気にしなーい!


●米軍キャンプ
http://www.youtube.com/watch?v=8D9LzI8npj4&NR
10代の頃は薄気味悪いと思って苦手だった曲。
じっと静かに歌う尾崎が凄い迫力。


●FORGET-ME-NOT
http://www.youtube.com/watch?v=3wsdLNGH0m0
1987年夏、有明でのライブ映像。
同年の12月に尾崎は覚せい剤取締法違反で逮捕される為、尾崎はこの時すでに覚せい剤を服用していたと推測される時期。
そんな中でのライブは、最初の方から声が出ていなくて文字通り這いつくばって歌っている。歌いたいのに声が出ず、体が動かないといった様子。
苦しそうで辛そうな尾崎を見ると胸が締め付けられる。
この曲はなんとか立って歌ってます。


●太陽の破片
http://www.youtube.com/watch?v=nm5w8xtYuRk
1987年12月22日に覚せい剤取締法違反で逮捕された尾崎は、1988年2月22日東京拘置所から釈放。
その4ヶ月後の1988年6月22日に夜のヒットスタジオに出演。
最初で最後のテレビ出演となったこの映像。
イントロからすごい気合の入った尾崎。苦痛に歪んだ様な表情で歌う姿は凄い迫力。
間奏の間の行動、「尾崎どうした!?」って思ったけど。
あと最後の方はシャウトっていうか……とにかくすごいことになっている…。
そして最後あそこで跳ぶとは思わなかったよ、尾崎!


●永遠の胸
http://www.youtube.com/watch?v=721wW715Ork
歌詞間違えが多く、そのままスルーしちゃえばいいのに、遅れて歌い直したりしてボロボロ。なんだか見ていて胸が痛くなる。
個人的に、この尾崎の髪型といい顔といいツボ。右斜め横顔のちょっと下から撮ったアングルが最高。
苦しそうな表情と汗に光る滑らかな肌と喉のラインとチラ見せの歯がちょっとエロイ(おい


●誕生
http://www.youtube.com/watch?v=Y7jppUHTX6Y&mode=related&search=
「産声を上げ」のところで子供を抱いて見つめるようなポーズをする尾崎。
勝手ながら裕哉君への愛が伝わってきた。裕哉君にも伝わっているかな。


シェリ
http://www.youtube.com/watch?v=OKC5bWbS0UE&mode=related&search=
締めはこの曲。
1988年9月12日東京ドームでの復活ライブ「LIVE CORE」の映像。
かすれた声で一言一言噛み締める様に涙を流しながら歌う姿は何度見てもジーンとしてしまう。
ただこれ開く時、すごく重いんだよね。しかもたまにバグなのか4秒おき位に映像が固まる。巻き戻したり一時停止して放置しておくと直ったり。



最後に。だらだら長々と綴った尾崎特集に、最後まで付き合ってくれたあなた!
きっとちゃんと読んだ方は数少ないと思うので、本当に感謝です。ありがとうございます。
考えをまとめるのが下手なくせにこんなに沢山書いちゃったので、訳の分からない見苦しい箇所が多々あると思います。
もしこの記事を読んで不快に感じた方がいたとしたら、本当に申し訳ないです。



では皆さん



『どうもありがとう!また会いましょう!』