お土産


もうすぐ帰国してしまう為か、今週は毎日職場に顔を出してくれたTさん。
Tさんは1月に一時帰国したのだけど、その時にお土産を頂いた。
事前に「オ土産何ガイイ?」と聞かれ(日本に6年住んでいるTさんは日本語は達者だけど、やっぱりちょっと片言。でもそこが可愛いの。
わたしは「えーそんな悪いからいいのに」なんて気の利いた言葉も言わずに「わーい!じゃあ食べる物!」と答えた。
それで渡されたのがなんだか妙に怪しい袋詰めのお菓子のような珍味のような食べ物たち。
勇気を出して袋を開けてみる。
なんだか不思議な匂い…。
酸っぱいのと妙に甘いのと漢方薬のような苦い感じの匂い。
やたらとドデカイ月餅なども入っている。
頂き物のくせに、これ食べられるのな…などと不安が過ぎる。
そこで職場の人たちに気前の良い人を装ってお土産を配る。
配って配りまくって、とりあえず皆に毒見させてみる。
「やっぱり日本人とは味覚が違うよね‥」「あんまり期待して食べない方が…」などと微妙な感想が返ってくる。
ごめん!ってか素直に食べてくれてありがとう!
そしてその日の夜Tさんからメールがくる。
「お口に合わなかったら捨てて構わないよ」ってえーーー!!
そんなわけでまだ食べてません。
わたしには食べる勇気がないよー


そして今日も顔を出してくれたTさんがニコニコしながら鞄から何かを取り出す。
それが袋詰めお菓子パート2だった(゚□゚;)ヒー!!
しかも律儀に(?)中身が変わっていて、更に怪しくなってる!
液というか汁みたいなのが出てる梅干や、鳥の糞のような色形のもの(Tさんごめん!
某国の将軍様のようなオッサンの顔写真がパッケージのものとか…
ちょっとひどいよTさん…
そんなわけで、わたしの部屋の片隅には異様な匂いを放つ袋が2個あるのであった。