ひやり

部屋のセラミックファンヒーターの動きが急にとまる。
どのボタンを押しても全く反応しない。
試しにぽんぽん叩いてみる。
やっぱり動かない。
うーん。
とりあえずコンセントを抜いてみようとふと見たらプラグが焦げてる!
慌てて抜こうと触るとかなり熱くなっている。
しかもプラグの差込口の部分が、ちょっと変形しているようでなかなか抜けない。トリプルタップというらしい物に3つコンセントを差していたのが悪かったみたい。
あのまま気付かずにいたら火事になっていたかもしれない。
そう思ってひやりとする。
中学生の頃、わたしの兄の友達の家が、蛸足配線で火事になって全焼してしまったことを思い出した。
ひやりとぞくりと同時に安堵感も感じた。
気をつけよう、心からそう思った。