ゆるゆると

o-zo-m-pi2007-02-22

NHKが大好き。
ゆる〜くてボーっと見ているとなんだかほんわかしてきて、ボーっと見ていたつもりが、いつのまにかじっと見入っている。
それでずーっと飽きることなく見てしまう。
ニュースや天気予報などの放送が多いのも魅力の一つ。


わたしが特に好きな番組。




★シリーズ世界遺産100。


世界遺産の魅力を5分間にぎゅっと凝縮した番組。
オープニングが流れるともう目が離せません。
5分だけど不思議と短さを感じさせない内容。
そしてナレーションが江守徹さんなので声が渋くて素敵!
DVD BOOK世界遺産100「アフリカ・南北アメリカⅠ」を持っているけどお気に入り。
一つの話が5分なので「ちょっと寝る前に」とか気軽に見れるのも嬉しい。
 

曜日によっても放送時間が違うので詳しくはこちら。
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/


以前、黒ぶたさんがマークの局の世界遺産が好きで見ていたけど、ナレーターがコロコロ変わるのについていけなかった。
わたしとしてはオダギリさん辺りからダメ。
今の中村さんは声だけ浮いてしまっている気が。
見たいなーと思いつつ最初のナレーターの声を聞いた途端に「や!」ってなってチャンネル変えちゃう。



★お元気ですか 日本列島。 
毎週月曜〜金曜14:05〜14:55放送。


その名の通り日本各地のニュースや話題を紹介する番組。
よくあるような、だけど見知らぬ街並み、そこに住む人々、その地域での生活など、身近なようで遠く離れた人々の日常に触れることが出来る。
「気になることば」というコーナーでは、視聴者からの言葉に関する疑問質問に、ことばおじさんこと梅津正樹さんが答えてくれる。
そしてメインキャスターの武内陶子さんがそれはそれは素敵な方。
くるくると変わる表情は豊かで、その声を聞いているとほっと落ち着く。



あと、ニュース番組で好きなのは
『こんにちは いっと6けん』と『ゆうどきネットワーク
『ふるさと一番!』も大好き。(月曜〜木曜12:20〜12:43放送。



★難問解決 ご近所の底力。
毎週月曜22:00〜22:59放送。


ご近所であれこれとお困りの難問を、他の地域で実際に実施している解決策をいくつか妙案として番組で紹介する。
お困りご近所こと難問を抱えた地域の人々が、どの妙案を採用するか検討する。
身近な問題だけに一緒にうーんと考えながら見てしまう。
見ている側として気になるのは、その後お困りご近所がどうなったか。
それもきちんと放送してくれるので、やきもきする心配がないのがいい。



ためしてガッテン
水曜20:00〜20:43放送。(再放送もあり)


日常のなぜ?という疑問を最先端の科学と実験で、合点がいくまで徹底的に調査する。
身近なことなのに今まで知らなかったようなお役立ち情報が満載。
「食」がテーマの時の山瀬まみのキラキラした目が好きです。
負けじとわたしも目をキラキラさせてみる。