花より…


今年ももうすぐお花見の季節がやってくる。
前はお花見ってすきじゃなかった。
桜の下でボケッと座っていても寒いだけじゃん…と冷めた考え方をしていた。
でも高1の時くらいから、なんだかんだで毎年お花見に行っている。
仕事帰りにふらっと見に行く夜桜もいいし、桜の舞い散る道を車で通り抜けるのもすき。でも最近は休みの日にお弁当を作ってお花見に行くのが恒例行事になっている。
そのお弁当というのが3段弁当だったりする。
一人用の小さなお弁当箱はあるけど、適当な大きさのものがない。
このお弁当箱は大きさも結構なものだから、量も多くなってしまう。
そうなるとメニューも沢山考えなければならない。
いつもお花見の一週間前にはあれこれ考えて、紙に材料と大まかなお弁当の完成図を書くことから始める。
やはり桜の花に負けないように、見た目も鮮やかで美味しそうなお弁当にしたいから、彩りを考えるのが一番の悩み。
そうやって頑張って作ったお弁当を桜の下で食べるのは、美味しさ倍増だし、何より幸せ。いつも凄いボリュームのお弁当だけど、「美味しい」と平らげてくれる彼に感謝したい。今年はどうしようかなあ。