水で焼くヘルシオ


昨夜SHARPヘルシオ AX-HC3-Sを買った。
http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/w_oven/prod01/axhc3r/f_axhc3r.html
前に店頭でチェックしたHITACHIのヘルシーシェフMRO-BX10もしくはMRO-BS8を狙っていたけど、秋葉原ヨドバシカメラヘルシオが期間限定特価中。売り場をぐるぐる見てじっくり選んだ末、結局ヘルシオに決定。
一人暮らしの狭い我が家にそぐわずどーんと大きくいかにも賢そうな姿は、家の中で完璧に浮いてしまっている。ごめんね、引っ越すまでの辛抱だヘルシオ


多機能すぎてわたしでもちゃんと扱えるか心配だったけど、親切で事細かな取扱説明書が付いてるので一安心。
耐熱鍋掴みと洗浄用スポンジも付属されていて、鍋掴みはフリーサイズなのか大きいけど耐熱性がバッチリで便利。家にある鍋掴みでは、熱くてとてもじゃないけどオーブン皿を取り出せなかっただろうと思う。


「熱量の高い330℃過熱水蒸気で芯まで一気に焼く」とは言っても本当に天ぷらや唐揚げなどカラッと揚がるのか不思議に思っていたので、早速今日の夕飯をヘルシオで料理してみることに。
鶏の唐揚げ、エビフライ、豚肉のアスパラ巻き揚げ、椎茸の天ぷらと揚げ物ばかりを作ってみる。まず鶏の唐揚げ。下ごしらえ後、ヘルシオにセットしてからじっとオーブンの中を覗きながら仕上がりを待ってみる。CMみたいに本当に油がポタポタと滴り落ちていて面白かった!
食べてみると、サクッサクで中はじゅわっと柔らかくとても美味しい。
エビフライはなんだかさっぱりしすぎ?味気ない仕上がりになっちゃった。
椎茸は大好きだけど、口に運ぶ時にぷーんと泥臭い椎茸臭がして失敗。
豚肉のアスパラ巻きは香ばしくてとても美味しく出来た。
確か店頭のパンフレットに「素材自らが持つ油分で調理する」と書いてあったから、シンプルな揚げ物は脂の乗ったお肉や魚を使った方が美味しく仕上がるのかも。色んな料理が出来るから、次は揚げ物以外を試してみてヘルシオの得意分野を見つけたい。
あれこれ作って報告しまーす。


『水で焼く仕組みについて』
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/10/04/16.html


ヘルシオとスチームオーブンは何が違う?』
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/11/news097.html