痛み


今日は仕事を早退した。
ここ3日間、前歯の歯茎が炎症を起こしていて、薬漬けの日々だった。
あまりの激痛にご飯は食べられないし、喋るのも本気で辛い。おにぎりの海苔が噛み千切れなくて、しゃぶって柔らかくしてから食べたりしていた程、痛い。
しかも昨夜は痛みが猛烈で、お布団に入っても全然眠れずに、うとうとしてはすぐに痛みで目が覚めて…の繰り返しで、1時間半くらいしか寝られなかった。
職場でも「え!オマエがご飯食べられないなんて!」「食いしん坊だから辛いでしょ」って…みんな、心配するとこ違くない?どれだけわたしの食いしん坊キャラが定着してるんだろう…。
でも最終的にはみんな「かなり辛そう、泣きそう、死にそう、な顔してる」とようやく分かってくれ、3時半頃に一足お先に退社。それから地元の歯医者さんに行った。
歯科助手さんに「あら、辛そうねー。ほら泣かないー」って言われた。
って…確かに泣きそうな顔だったかもしれないけど、泣いてないし…子供扱いだー
それから薬を塗ってもらい、痛み止めも出してもらった。
でもまだ歯が痛い。ああ、今夜は眠れるかな。
帰り道、午後の柔らかい日差しがとても気持ちよくて、のんびり歩いて帰ってきた。
子供達は外で元気に遊んで、おばあちゃんとおじいちゃんはのんびりお散歩、お母さんは夕飯の買出し。そんな日常生活がすごく大事に思えてきて、なんだか分からないけど、みんなに感謝したいとしみじみ思った。