コンビニで


あれから歯の炎症も治まってきたので、ぐっすり眠れるし、ご飯も食べられるし、痛みを気にして笑えないという事もなく、なんとも平和に暮らしている。
あの痛みは な に ? ってくらいに回復。


そして今日、仕事帰りにちょっとだけお腹が減っていたので、肉まんでも買って食べようと、近所のコンビニにふらふら立ち寄った。
入ってからすぐレジに向かって「肉まん」と言うのもなんだかなあ…って感じなので、飴を持ってレジに行った。レジの手前で、ふと肉まんの入ったガラスケースを見ると、肝心の肉まんらしきものがない。
じーーっとケースの中を覗いてみても、どの段が「○まん」と表示がないので、どれが何まんか分からない。
とりあえずレジのおば様に「肉まんありますか?」と聞いてみると「すみません、今日は切らしちゃって」と予想通りの返事が。
ああわたしの肉まんが…。
残念に思いつつも何かしら食べようと思い、「他に何が残ってますか?」と聞いてみると、「すみません、アンまんも切らしちゃって」と返事が。
ん?アンまん? 
アンまんなんて聞いてないよ?
わたしの顔がアンまんぽかったのかな……。
と頭の中でぐるぐる考えながら「じゃあ、ピザまんください…」といつの間にかピザまんを手にしてコンビニの外にいた。
ピザまんは、病み上がりの人間にはちょっと刺激のある食べ物だなあと思いながら、ちびちび食べた。