私鉄さん、嫌がらないで


明日は朝から仕事で外出。
通勤定期外の電車に乗るのに、今suicaには331円しか入っていない。
その事に気付いたのが地元の駅を出た瞬間。
その駅はJRではないので、PASMOの活躍エリア。
「しまったー!」と思ったけど、私鉄の駅でもsuicaのチャージが出来ると友達が言っていたのを思い出し、とりあえず「PASMOチャージ」と矢印のある自動発券機に恐る恐るsuicaを入れてみた。
ドキドキしながら待ってると、「カードをお確かめください」の表示と共にsuicaが物凄い勢いで取り出し口から出てきた。
そんな勢いで吐き出さなくても…と拒絶されたマイsuicaがちょっと哀れになった。
確かPASMOと間違えてsuicaを作ってしまった通勤途中の乗り換え駅では、JRでも「PASMOsuicaどちらもチャージできます」って書いてあったのになあ。
私鉄の対応が遅れてるのか、地元の駅が取り残されてるのか……
明日はいつもと通勤ルートが違うので、JRには一切絡まない。
このままチャージ出来ずに改札で「ピンポーン」って足止め喰らったらどうしよう。
そこで明日の電車賃を調べてみた。
2駅分だけ定期が適用されるので、その上で計算すると精算に必要なのは330円。
ひゃーギリギリ足りた!
しかし残高1円って…(涙
帰りは切符を買うしかないのかな。
それか私鉄の駅の乗り越し精算機でチャージって出来るのかな?
出来れば無事難問解決なんだけど…
ああ頭が痛くなってきた。(考えすぎです