だけど何ひとつ不自然なものはない

女の人は、カフェで二人でお喋り。
男の人は、居酒屋で三人で飲み。
何故かそんな傾向があるっていう内容の文を読んだ。


そうなのかな。
わたしは個人的に、男の人とも女の人とも、二人でゆっくり話せるほうが安らげるから、三人は苦手かも。


そんな話を男の人に、「そういうものなの?」と聞くと
「あー、確かにそれはあるのかな。男で二人っていうのは会話が持たない。」と返ってきた。
なんとなく二人で、ご飯したお店を見回すと、女の子は二人組み、男の人は三人組、が多かった。
というより、たまたまそのパターンしかいなくて、そんな偶然に変な気分になった。
たまたまなのに、そのたまたまが、わたしの心を見透かしたように
それがたまたま起こったから、なんだかやな感じ。



みんなが、一緒にいて落ち着く人数ってどのくらいなんだろう。
大勢でわいわい飲むのもやっぱり楽しい。
でも、二人、が、わたしには心地いいな。