顔に何かついてますか?


仕事帰りの電車は、上り方面なので比較的空いていて、時間帯によって車内はガラガラだったりする。
今日はそんなガラガラな日だった。
7人掛けの座席に一人か二人しかいない状態。
わたしの座ってる席には、わたししかいなかった。
発車して暫くすると、車両移動してきたおじさんがきょろきょろしながら、わたしの隣にぴたりと座った。
こんなに空いてるのに隣…
と思いつつもたいして気にせずesでメールを3通ほど作成、送信していた。
その間もおじさんは顔を覗きこんでくる。
なんだろう、と思いつつも目を合わせると話しかけられそうな気がしたので、気付かない振りを決め込む。
でも、視線がちくちくするので、とりあえず寝てやり過ごすことに。
そんなこんなですぐに地元の駅に到着。
あー着いたーと思って目を開けると、おじさんが全力で体を捻った体勢でわたしの顔を覗き込んでいた。
ちょっとちょっとおじさん、顔めっちゃ近いし!
ぎゃ!と一瞬怯んだものの、何もなかったかのように電車を後にしてきました…
なんだったんだろう…あの不思議なおじさん。
わたしの顔が誰かに似てたとか、死相が出てたとか…?
今更気になってきた。
本気でやばそうな人だったら逃げてたけど、優しそうな感じの人だったし…
でもそう見せかけて、実は呪いをかけられてたりしたらどうしよう。
ぶるぶる。