BONJOVI 東京ドームライブ

13日のライブは本当に楽しかったー!
14日も本当は行きたかったけど
金銭面と、現実的に仕事が休めなかった…(涙



13日は、17時開演。ドームには15時に到着。
ゆっくりグッズを見ようと思っていたけど、長蛇の列だったので断念。
外に小さな臨時カウンターが出ていて、そこでプログラムを購入。
お買い上げ特典で配ってたカードを貰ってにんまり。
さっそく定期入れに入れました(笑



時間に余裕があったのでブラブラしてたら、13日で閉館のホラーアトラクションがあって
「へー」なんて見てたら、どうやらその跡地にライラの冒険のアトラクションが出来るらしい!
うわ、うわ、気になる…!
ムーミンカフェもまた行きたいし、出来た頃にまた行きたい。
ついでにLOTRのアトラクションも作ってくれないかな…
おまけにbonjoviミュージアムとか作ってくれないかな…



そんなこんなで16時半頃ドーム入り。
席についてD2で「Lost Highway」を聴きながら興奮してそわそわ。
もうすぐあそこにジョンが!デヴィッドが!ティコが!リッチーが!ヒューが!
キャー!
今回は1階前列3塁側の席。
少しでもメンバーがよく見えるように、いっちばん度のキツーイ眼鏡をかけて準備万端!
会場を見渡すと2階までぎっしりと超満員!
後から聞いた話だと、後ろの方で立ち見の方もいたとか…?



まず13日のセットリスト



01 Lost Highway
02 You Give Love A Bad Name
03 Raise Your Hands
04 Runaway
05 The Radio Saved My Life Tonight
06 Story Of My Life
07 In These Arms
08 (You Want To) Make A Memory
09 Whole Lot Of Leavin'
10 Born To Be My Baby
11 Any Other Day
12 We Got It Going On
13 It's My Life
14 Bad Medicine - Shout
15 These Days (リッチーソロ
16 Keep The Faith
17 I'll Sleep When I'm Dead
18 Who Says You Can't Go Home
19 Livin' On A Prayer

アンコール
20 Have A Nice Day
21 Wanted Dead Or Alive
22 I Love This Town
23 Captain Crash & The Beauty Queen From Mars



このセットリストを眺めるだけで、思い出してニマニマしちゃう!
大好きなIn These Armsが出ただけで、もうお腹いっぱいです…
ジョンがとにかく終始ニコニコ笑顔で楽しそうで、渋い赤がよくお似合いで
金髪がキラキラ眩しくて、Keep The Faithの時のお尻が可愛くて、鼻血が出そうでした…
Have A Nice Dayの時かな?デヴィッドが体の左右にキーボードをおいて両手でひいてたの。
かっこいいー!!



今回のライブは、17時10分開始の19時20分に終了。
アンコールも一回だけで、いつもより短かった…
本当に あ っ という間だった。
けどけど、すっごい濃い2時間10分で、めちゃくちゃ楽しかったよー!
CRUSHツアーから参加して、5ツアー・計8公演に参戦してるけど、今回が一番楽しかったかも…
ほとんどMCもなく、ガンガン飛ばしていくから会場はものすごい熱気で
メンバーとオーディエンスの一体感が感じられました。
You Give Love A Bad Nameの大合唱も成功して気持ちよかったー!


アンコールの後、ジョンがステージを去る時に
拍手と歓声に最後、振り返って両手を胸に当ててニコっとしたよね。
あれって「俺のここにちゃんと届いたよ」ってことなのかなーなんて。
それがまた嬉しくて張り切って手をバチバチ叩いていたら
無情にも「本日の公演は終了しました」のアナウンスが。
ライトもすぐにパッとついて明るくなってしまったけど
拍手がまだすごかったから、同じアナウンスが2回も入った。
それでようやく本当に終わりなんだって思い知らされた。
まさかアンコールが1回で終わると思ってなかったから、ボー然としちゃった。
それまで2回あったアンコールを当たり前に思ってはいけないんだな…と痛感。



帰りドームを出る人波の中には、子連れで参戦の方が多かった。
わたしも子供が出来て、子供が興味を持ったら、家族で行きたいなあ。
だからそれまでずっと歌い続けてください、bonjovi
もちろん、来日公演もお願いします!


今日の大阪公演で、ついに日本公演は終わり。
次の来日は2010年以降となるようです。
それまでにMCが聞き取れるように英語マスターするぞ!
また会う日まで Have A Nice Day!