まっしろの思い出


明日は、雪、降るかなあ。
17日、千葉の友達から「こっちは初雪だよ」とメールがあった。
町田に住む職場の人も、朝、雪が降ったと言っていた。
都内・横浜の辺りはまだ降ってないよね?
わたしが小学生の頃は、関東でも、しっかり積もるくらいに降ったけど
最近は、そんなに降ることも、積もることもなくなったね。



積もったばかりの柔らかい雪の上に、体を預けるのが、たまらなくすきだった。
あれって小さい頃の憧れだったから、雪が積もるのを毎年心待ちにしてたよ。
あと、ちびまるこちゃんで「いちご飴を口に含ませたまま雪を食べると、氷いちごになる」
っていう話があって、わたしもいちご飴をお小遣いで買って
友達と夢中になって雪を食べたなあ。あれは美味しかった。子供の味。



雪が積もった時の、音が吸い込まれて、しんと静まりかえった世界もすき。
あれって何度体験しても、ほんとうに不思議。


ああ、明日は雪が積もって、みんなお休みになればいいのに。
街中に雪だるまや雪うさぎをたくさん作って、みんなで雪合戦したい。
3時のおやつは、あの氷いちご。