誰か止めて


ここ2年程しゃっくりがよく出る。
よくどころではなく、案外律儀なようで、マメにひくひくと出る。
これが一度「ひくっ」と出たら、なかなか止まらない。
しかもこの憎きしゃっくりのヤツは、仕事中や帰りの満員電車など、出たら恥ずかしい思いをするのが分かりきった状況で出るのを好むらしい。
なんて嫌なヤツ。
今はなんと今日で6回目のしゃっくりに襲われている。
あんまり続くと「また?」と笑われるけど、実は本人的には、地味に辛い。
ここまでしゃっくりのヤツに好かれると、何処かわたしの体に異常でもあるのかと訝しく思ってしまう。
わたしの体内はそんなに居心地がいいのか?しゃっくり君?
なんて言いながらしゃっくりについてググると、ウィキペディアにこんな話があった。
しゃっくりのヤツ悪魔だ…(lll゜□゜)
以下引用。

世界最長記録


ギネスブックによれば、 しゃっくりの世界最長記録保持者は米国のチャールズ・オズボーン (1894–1991) である [1]。 オズボーンのしゃっくりは 1922年に始まり、以後 68年間、 毎分 40回(その後、毎分 20回に低下)のペースで続いた。このしゃっくりはオズボーンが亡くなる 1年前、 1990年にようやくおさまった。オズボーンはバラエティー番組などに出演し有名になったが、普通の生活を送っていたという。

アメリカでは女性が5週間しゃっくりが止まらなくなり、それは毎分50回のペースで続いた。前触れなく止まったが、何故しゃっくりが続いて突然止まったのか、原因は不明という。