ミスチルHOMEツアー

昨日は横アリに行ってきました!
多分多くの皆さんがセットリストを含む本格的なレポを書いてくださると思うので、ざっと感想を。


ライブが7時開演で、帰宅する人とライブの人とがちょうど重なって、新横浜駅は凄い混雑。
横アリに向かう途中の道に「チケット譲ってください」と紙を持った人が沢山いました。ああして会場入り出来た人ってどれ位いたんだろう。当日だし厳しそうだなあと思いながら通り過ぎる。
そして混雑の中、なんとか到着したものの、グッズが会場内のみでの販売だった為、1・2階の販売コーナーは長蛇の列。友達とこれを並んでたら買う前に開演しちゃうよね、ってことで後日ネットで買うことに決めて、並ばずに会場に。
そして会場に入る荷物検査でペットボトルの持ち込みが出来たのにまず驚いたけど、その代わりアリーナ会場内は飲食禁止になっていてびっくりした。前に来た時はOKだったのに、いつから変わったんだろう。ライブ中に喉が乾いても飲めないってキツイよね。
平日ということもあって仕事帰りに駆け込む方も多いようで、7時になっても空席がちらほら目立つ。開演時間を15分回ったところで見渡す限りほぼ満席に。今回2階席の後ろで立ち見の方が多くいたのにも驚いた。ミスチルは前回の東京ドームと今回の2度しか行ったことないけど、ドームの時は立ち見はなかった気がする。横アリは小さいから?
友達とそろそろかなと話していると電気が消えライブスタート。


桜井さんはベビーピンクの長袖カットソーに濃いピンクのストールをぐるぐる巻き。特に桜井さんファンではないわたしが見ても可愛くてカッコよかった!
まず一曲目は彩りから。今回のライブはどちらかというととしっとりした曲が多く、じっと聴き入る人が多かった。そんな中で出たcenter of univers(スペル違ってたらごめんなさい)で個人的に一気に大盛り上がり。あの曲ってライブでノリノリな反応をイメージしてたけど、結構皆さん静かにリズムとる位だったので、本当は飛んだり跳ねたりしたかったけど、グッと我慢。
ラストの方、終わりなき旅〜タガタメの繋がりが感動的でちょっとうるうるしちゃいました。わたしの席は一番端で、隣の席の端にいた一人で来ていた女性(推定28歳位)が号泣しているのが視界に入ってきて、初めはわたしもうんうん、と思っていたけど、泣きすぎて震える声は聞こえるは勢いよく鼻をすする音が永遠と響いたりと、途中から騒音と化していて、気になって仕方なかった。
最後も彩りで締めて約3時間のライブも本当にあっという間に終わり。
「ああ、本当によかったね〜」なんて余韻に浸る暇もなく、アリーナから抜けるのも一苦労の帰りのラッシュに揉まれ、一気に現実に引き戻された。


今回のライブはステージの後ろにも席があって、後ろのお客さんのノリが特に良いのが印象的でした。メンバー紹介でも最後桜井さんと回ってくれたしね、羨ましい限りです。
あとステージサイドのスタンドも、ステージと近くてもうあれはスタンド席ではなくアリーナ席のようだった。ステージの左右に後ろに通じる通路を設けていたから、桜井さんライブ中よくサイドに行ってたし。これもまた羨ましいです。
そういうわたしの席はと言うと、なんと2階席でステージの正面というメンバーから一番遠い存在の席でした。それでもこんなに楽しめたのだから、肉眼でメンバーの表情が分かる距離だとどんなに凄いのか想像もできません。
前に書いたように一緒に行った友達は桜井さん大好きっ子なので、サイドや後ろに回る桜井さんを呆然と眺めつつ「同じお金出してるのに」と微妙に不機嫌になっているのが痛い位に伝わってきてなだめるのが大変でした。


前回のドームでも思ったけど、ミスチルってライブ向きだなあと改めて思いました。CDよりも生の歌声の方が遙かにいい。桜井さん高音もバリバリ出るし、音もカッコイイし、MCも笑わせてくれるし。そういえば今回フェイクかな、何かの曲の時にステージから火が噴いて観客から歓声が上がってました。
あと今回は更に観客の息がピッタリ合っていて会場の一体感が凄かった。アリーナだからっていうのもあると思うけど、手拍子もキレイに揃っていて気持ちよかった。同じ会場にいた皆ありがとう!
やっぱりライブって最高だな〜と思いつつこんな半端になんちゃってレポを終わります。詳しいレポは他のサイトへジャンプしてください!